サイドミラー修理 [車]
2020年8月2日
東海地方も、昨日遅い梅雨明けをしたようで、
暑い日が始まりました。
クマゼミも全開で騒いでいて、窓を開けられません。
さて、本題。
先月終わり頃に高速を走っていたときのこと、
何だか右のサイドミラーがユラユラして見える?
と思っていて、帰宅後に触ってみたら、
鏡がぐらついていました。
ちょっと引っ張ってみたら見事に取れちゃいました。
外用の接着剤を塗り塗りして一晩おいておいたら
しっかりくっついたようなので、これで様子を見ます。
走行中に落ちなくて良かったー
東海地方も、昨日遅い梅雨明けをしたようで、
暑い日が始まりました。
クマゼミも全開で騒いでいて、窓を開けられません。
さて、本題。
先月終わり頃に高速を走っていたときのこと、
何だか右のサイドミラーがユラユラして見える?
と思っていて、帰宅後に触ってみたら、
鏡がぐらついていました。
ちょっと引っ張ってみたら見事に取れちゃいました。
外用の接着剤を塗り塗りして一晩おいておいたら
しっかりくっついたようなので、これで様子を見ます。
走行中に落ちなくて良かったー
修理完了 [車]
警告灯(その後) [車]
前の記事で、「3~4日後に消えていた」警告灯が、
その数日後に再点灯しました。
原因が分からないと気味が悪いので、ディーラーで
チェックしてもらいました。
結果、エンジンの燃焼が空気が薄い状態になっている
とのことでした。(ECUの学習値が、薄い側の許容値に
達している状態とのこと)
原因として考えられるところを診てもらいましたが、
クランクのリヤシールにオイル漏れが認められるので、
ここから空気を吸っているのではないかと判断されました。
(この型のエンジンでは前例があるそうです)
じゃあ、リヤシール交換ね、と言いたいところですが、
交換の手間を知っているので工賃が凄いことになりそう。
概算見積もりしてもらうと、○○万円...
ミッションを降ろしての作業なので数日必要とも。
とは言え、修理しない選択肢はありませんので、
日程を調整して、来年早々の修理予定となりました。
で、今は警告灯が点いたまま乗っているわけですが、
更に別の警告灯が点きました。
4と5の間のあたりです。
今回は、MFIのところにVehicle statusの表示が
現れました。
右リヤウインカーの球切れだそうです。
右リヤが点かないのは、合流などで非常に怖いので、
早速ディーラーへ直行、交換してもらいました。
老朽化してきているのか、少しずつトラブルが
増えてきている気がします。
その数日後に再点灯しました。
原因が分からないと気味が悪いので、ディーラーで
チェックしてもらいました。
結果、エンジンの燃焼が空気が薄い状態になっている
とのことでした。(ECUの学習値が、薄い側の許容値に
達している状態とのこと)
原因として考えられるところを診てもらいましたが、
クランクのリヤシールにオイル漏れが認められるので、
ここから空気を吸っているのではないかと判断されました。
(この型のエンジンでは前例があるそうです)
じゃあ、リヤシール交換ね、と言いたいところですが、
交換の手間を知っているので工賃が凄いことになりそう。
概算見積もりしてもらうと、○○万円...
ミッションを降ろしての作業なので数日必要とも。
とは言え、修理しない選択肢はありませんので、
日程を調整して、来年早々の修理予定となりました。
で、今は警告灯が点いたまま乗っているわけですが、
更に別の警告灯が点きました。
4と5の間のあたりです。
今回は、MFIのところにVehicle statusの表示が
現れました。
右リヤウインカーの球切れだそうです。
右リヤが点かないのは、合流などで非常に怖いので、
早速ディーラーへ直行、交換してもらいました。
老朽化してきているのか、少しずつトラブルが
増えてきている気がします。
スタッドレスタイヤ [車]
バッテリーあがり [車]
ティグアン 車検 [車]
2019年9月8日
先週、4回目(9年目)の車検を受けました。
8月末に15万kmのキリ番を踏んだところです。
どこも不調はなかったのですが、事前の点検で、
2ヶ所ほど交換必要なところがありました。
インテークエアーホースからのオイル漏れということで、
久々にボンネットを開けてみてみると、
黄色いラベルの右辺りがインテークホースですが、
オイルでベタベタになっていました。
吸気系にオイル?という疑問も湧きますが、
ここ数年はオイル消費が多いので、
吹返しとかPCV系の劣化とかで、吸気側にも
オイルが来ているのだと思われます。
当然、排気側にもオイルは出てきていて、
綺麗に洗車して半月くらいですが、
マフラー先端の下側がこんなに黒くなっています。
代車はオドメーター800kmのGOLF7
さすが新車です、
気持ちよく走れました。
でも引き取りに行ってティグアンに乗り換えると、
やっぱりこっちのほうがいいな、と思うのでした 笑)
先週、4回目(9年目)の車検を受けました。
8月末に15万kmのキリ番を踏んだところです。
どこも不調はなかったのですが、事前の点検で、
2ヶ所ほど交換必要なところがありました。
インテークエアーホースからのオイル漏れということで、
久々にボンネットを開けてみてみると、
黄色いラベルの右辺りがインテークホースですが、
オイルでベタベタになっていました。
吸気系にオイル?という疑問も湧きますが、
ここ数年はオイル消費が多いので、
吹返しとかPCV系の劣化とかで、吸気側にも
オイルが来ているのだと思われます。
当然、排気側にもオイルは出てきていて、
綺麗に洗車して半月くらいですが、
マフラー先端の下側がこんなに黒くなっています。
代車はオドメーター800kmのGOLF7
さすが新車です、
気持ちよく走れました。
でも引き取りに行ってティグアンに乗り換えると、
やっぱりこっちのほうがいいな、と思うのでした 笑)
ティグアン天井内装剥がれ [車]
2018年12月1日
早いもので、今年もあと一ヶ月になってしまいました。
ティグアンはオイル消費が多い以外に不調ないのですが、
少し前から天井の内装が徐々に剥がれて、
ダラーっとなってきていました。
まともに修理すると、結構な金額になりそうですので、
簡易的な修理方法を色々と検索していました。
・木工用ボンド(匂いが...)
・スプレーのり(またすぐに剥がれそう...)
・両面テープ(くっつくのかな?)
・虫ピン(見た目がどうなの?)
という感じで、決定打を見つけられずにいましたが、
先週ホームセンターを散歩していたときに、
マップピンを発見しました。
これならイケると直感し、やってみたところ、
なかなか良さげな仕上がりになりました。
一週間ほど経ちましたが、抜けてくる様子もなく、
しばらく、このまま様子を見てみたいと思います。
早いもので、今年もあと一ヶ月になってしまいました。
ティグアンはオイル消費が多い以外に不調ないのですが、
少し前から天井の内装が徐々に剥がれて、
ダラーっとなってきていました。
まともに修理すると、結構な金額になりそうですので、
簡易的な修理方法を色々と検索していました。
・木工用ボンド(匂いが...)
・スプレーのり(またすぐに剥がれそう...)
・両面テープ(くっつくのかな?)
・虫ピン(見た目がどうなの?)
という感じで、決定打を見つけられずにいましたが、
先週ホームセンターを散歩していたときに、
マップピンを発見しました。
これならイケると直感し、やってみたところ、
なかなか良さげな仕上がりになりました。
一週間ほど経ちましたが、抜けてくる様子もなく、
しばらく、このまま様子を見てみたいと思います。
SORA [車]
2018年6月23日
梅雨の真っただ中です。
園芸も余り出来ませんが、害虫だけは
大量発生しないように見張ってます。
昨日は東京へ行って来ました。
梅雨の中休みで暑い日になりました。
東京駅丸の内南口です。
ここからバスで東京ビッグサイトへ向かいます。
待つこと10分、時刻表より少し遅れて、
お目当てのバスがやって来ました。
トヨタの新型燃料電池バス、SORAです。
3月から都バスに3台配備されて、
この路線で運用されています。
(旧型2台と合わせてFCバスは5台の運用です)
社内は普通のイマドキのバスで、
特に変わったところはありません。
が、窓の上、エアコンの吹き出し口横に
さりげなく主張していました。
今までのディーゼルバスに比べて、
すごく静かで、空調の音が目立っていました。
加速も力強くてGOODです。
築地を経由していくのですが、ここらでは
場内用の乗り物が堂々と走っていました。
ビッグサイトまで約40分の道中を
楽しみました。
オリンピックまでに100台導入するそうです。
おわり
梅雨の真っただ中です。
園芸も余り出来ませんが、害虫だけは
大量発生しないように見張ってます。
昨日は東京へ行って来ました。
梅雨の中休みで暑い日になりました。
東京駅丸の内南口です。
ここからバスで東京ビッグサイトへ向かいます。
待つこと10分、時刻表より少し遅れて、
お目当てのバスがやって来ました。
トヨタの新型燃料電池バス、SORAです。
3月から都バスに3台配備されて、
この路線で運用されています。
(旧型2台と合わせてFCバスは5台の運用です)
社内は普通のイマドキのバスで、
特に変わったところはありません。
が、窓の上、エアコンの吹き出し口横に
さりげなく主張していました。
今までのディーゼルバスに比べて、
すごく静かで、空調の音が目立っていました。
加速も力強くてGOODです。
築地を経由していくのですが、ここらでは
場内用の乗り物が堂々と走っていました。
ビッグサイトまで約40分の道中を
楽しみました。
オリンピックまでに100台導入するそうです。
おわり
リヤワイパー交換(ティグアン) [車]
リアワイパーのビビリが大きくなってきたので、
交換しました。
実は昨年車検を受けた時に、
少しでも工賃を節約するため、
部品を取り寄せて家に置いたまま
放置していました。
正月休みにふと思い出して交換した次第です。
ところが、外し方がさっぱりわかりません。
車に付いてるのと、新品を見比べて、
あれこれ考えてても分からないので、
webで検索してみました。
が、
「ティグアン リヤワイパー 交換」
で検索しても、余り有益な情報には
たどり着けません。
そこで、
「ゴルフ5 リヤワイパー 交換」
とすると、参考になるページが沢山あって
助かりました。
結局、ワイパープレードの取り付け部分が
スライドするようになっていて、
簡単に脱着できたのでした。
車に取り付いている状態はこうで、
右方向にスライドさせると、
ワイパーアーム先端のピンに
付けられるようになっていました。
分かってしまえば極々簡単なことでした。
交換しました。
実は昨年車検を受けた時に、
少しでも工賃を節約するため、
部品を取り寄せて家に置いたまま
放置していました。
正月休みにふと思い出して交換した次第です。
ところが、外し方がさっぱりわかりません。
車に付いてるのと、新品を見比べて、
あれこれ考えてても分からないので、
webで検索してみました。
が、
「ティグアン リヤワイパー 交換」
で検索しても、余り有益な情報には
たどり着けません。
そこで、
「ゴルフ5 リヤワイパー 交換」
とすると、参考になるページが沢山あって
助かりました。
結局、ワイパープレードの取り付け部分が
スライドするようになっていて、
簡単に脱着できたのでした。
車に取り付いている状態はこうで、
右方向にスライドさせると、
ワイパーアーム先端のピンに
付けられるようになっていました。
分かってしまえば極々簡単なことでした。