新ティグアン [車]
週末にティグアンを車検に出しました。
代車は新ティグアンです。
買い替えを促すディーラーの作戦でしょうか 笑)
メーターパネルはフル液晶ですが、
リアルで違和感は余りありませんでした。
現時点では1.4Lの2WDしか設定がありませんが、
借りていた二日間で、特に不自由はありませんでした。
それにしてもタイヤが大きい!
18インチです。
色々な装備が満載でしたが、少し残念だったのは、
リヤシートの100V電源が12Vになっていたこと。
今のティグアンでは100V電源が
携帯の充電などで重宝しています。
車検は無事に完了しました。
代車は新ティグアンです。
買い替えを促すディーラーの作戦でしょうか 笑)
メーターパネルはフル液晶ですが、
リアルで違和感は余りありませんでした。
現時点では1.4Lの2WDしか設定がありませんが、
借りていた二日間で、特に不自由はありませんでした。
それにしてもタイヤが大きい!
18インチです。
色々な装備が満載でしたが、少し残念だったのは、
リヤシートの100V電源が12Vになっていたこと。
今のティグアンでは100V電源が
携帯の充電などで重宝しています。
車検は無事に完了しました。
EPCランプ点灯 [車]
特大連番! [車]
メリークリスマス [車]
12月初め、ティグアンのオイル量を点検したところ、
ゲージのほぼ下限まで減っていました。
オイル交換してから約4000km弱走行しています。
ディーラーで補給してもらったら、
0.9リットル入りましたので、ここ最近の
オイル消費は4000km/L位まで
回復してきたようです(自然治癒 笑)
冬支度(タイヤとキャリア)も済ませて、
特に不調もないのですが、最近、朝一の始動が
少し悪くなってきたようです。
寒くなってきたのか、他に何か起きているのかと
気にしていた矢先に、突然チェックランプが
点灯してしまいました。
年末年始に何かあったら嫌なので、早速
ディーラーで診断してもらうと、吸気を
制御するバルブが動いていないとのこと。
このまま乗り続けても、燃費が少し悪くなるかも?
という程度で大急ぎで修理するほどの
ものではなさそうです。
来年早々の予約を入れて帰って来ましたが、
ランプがつきっぱなんていうのは、
あまり気持ちの良いものではないです。
それでは、メリークリスマス!
ゲージのほぼ下限まで減っていました。
オイル交換してから約4000km弱走行しています。
ディーラーで補給してもらったら、
0.9リットル入りましたので、ここ最近の
オイル消費は4000km/L位まで
回復してきたようです(自然治癒 笑)
冬支度(タイヤとキャリア)も済ませて、
特に不調もないのですが、最近、朝一の始動が
少し悪くなってきたようです。
寒くなってきたのか、他に何か起きているのかと
気にしていた矢先に、突然チェックランプが
点灯してしまいました。
年末年始に何かあったら嫌なので、早速
ディーラーで診断してもらうと、吸気を
制御するバルブが動いていないとのこと。
このまま乗り続けても、燃費が少し悪くなるかも?
という程度で大急ぎで修理するほどの
ものではなさそうです。
来年早々の予約を入れて帰って来ましたが、
ランプがつきっぱなんていうのは、
あまり気持ちの良いものではないです。
それでは、メリークリスマス!
ゴルフⅦ [車]
先月下旬にティグアンを12ヶ月点検に出しました。
代車はゴルフⅦです。
オドメーターも少なくて、まだ新車の匂いがプンプンしています。
いつものように車庫に入れて、フロント側を見たらビックリ!
ティグアンと違ってアゴが低いので、危うくぶつけるところでした。
車の出来は良いのですが、何となく日本車に近づいてきているように
感じるところが多々ありました。
と言うより、VWらしさが薄れていると言ったほうが良いかも。
ティグアンのほうは、どこも異常はなく、半年前から様子を見ていた
オイル消費が多かったのも落ち着いてきています。
来年には新型が出るとのご案内も頂きましたが、
まだ買い替える気にはなりませんねー (笑)
代車はゴルフⅦです。
オドメーターも少なくて、まだ新車の匂いがプンプンしています。
いつものように車庫に入れて、フロント側を見たらビックリ!
ティグアンと違ってアゴが低いので、危うくぶつけるところでした。
車の出来は良いのですが、何となく日本車に近づいてきているように
感じるところが多々ありました。
と言うより、VWらしさが薄れていると言ったほうが良いかも。
ティグアンのほうは、どこも異常はなく、半年前から様子を見ていた
オイル消費が多かったのも落ち着いてきています。
来年には新型が出るとのご案内も頂きましたが、
まだ買い替える気にはなりませんねー (笑)