SSブログ

麦草峠(XCスキー)(前編) [山]

2011年2月13日(日)

今シーズン初のクロスカントリー(XC)スキーです。

中央道の諏訪ICから八ヶ岳を越えて佐久へ抜ける道が
国道299号で、冬季は積雪のため通行止めになっています。
110215_001.JPG
ここをXCスキーで歩いて、峠にある麦草ヒュッテを目指します。

ゲートの脇を通れば、そこからは除雪されていません。
110215_002.JPG
ゲート前には数台の車がありました。
ここからの入山者は多くないようです。

麦草ヒュッテの宿泊客はスノーモービルでお迎えして頂けるので、
道路の真ん中は幅1m位圧雪されています。
金曜、土曜とこの冬一番の積雪があったので、それ以外は
膝くらいのパウダーが積もっています。
110215_003.JPG

快晴のお天気に恵まれて、樹間から南アルプスを
望みつつ、ひたすら歩きます。
110215_004.JPG

約1時間歩いたところに展望台があります。
110215_005.JPG
展望台の前からは南八ヶ岳が少し見えました。
110215_006.JPG
スタートが少々遅かったので、展望は帰りのお楽しみに
とっておいて、更に先へ進みます。

展望台を過ぎてすぐにスノーモービルが下りてきましたので、
脇によけてやり過ごします。

もうすこし高度が上がって、少し開けたところからは、
御嶽山方面も良く望めました。
110215_007.JPG

歩きはじめて2時間半位で、麦草峠に到着です。
110215_008.JPG
前のほうに見える赤いウエアの方はヒュッテから出て来て、
ピラタスロープウェイのほうへ向かう二人組です。

ここまでに2組4名とすれちがっただけで
静寂な山を楽しみました。

ここから先はスノーモービルも通らないので
人が歩いたトレースだけになります。
右に曲がってすぐのところに麦草ヒュッテが建っています。
110215_010.JPG
この辺りで、積雪1m位でしょうか。

(後編へ続く)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

GG233334

うわ、ゲレンデスキーのみならず、XCスキーまで……。
凄い!
雪、満喫しまくりですね。
by GG233334 (2011-02-15 22:47) 

fwik3247

GG233334さん、毎度。
XCスキーはトレーニングに良いんですよ。
石川遼クンもやってますよね。

久々に腿が筋肉痛になりました 笑)

by fwik3247 (2011-02-15 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。