SSブログ

栗きんとん [グルメ]

毎年、知り合いの方から栗を頂きます。

今年も沢山頂いたので、例年通り栗ご飯を
炊きましたが、そればかりでは何なので、
栗きんとんに挑戦してみました。

蒸し器で50分ほど蒸してから、
(実際には、この3倍くらいの栗を使いました)
171005_001.JPG
二つ割にして、
171005_002.JPG
スプーンで実を掻き出します。
171005_003.JPG
皮を剥くより楽ですね。

これを裏ごしして、
171005_004.JPG
砂糖を加えて炒ったのを、
171005_005.JPG
小分けにして絞りながら形を整えれば、
171005_006.JPG
完成!
171005_007.JPG

栗の香りがプンプンする
美味しい栗きんとんが出来ました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

GG233334

美味そうです! 同じの和菓子屋で買いました。え~と、たしか叶匠寿庵だったかなぁ?
by GG233334 (2017-10-31 18:46) 

fwik3247

GG233334さん、久しぶりです。
手作りしたのは格別ですよ♪

by fwik3247 (2017-11-04 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
雑記東京モーターショー2017 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。