SSブログ

めがね橋、ねじり橋 [観光]

三重県北部を走る三岐鉄道北勢線に
めがね橋とねじり橋という橋がかかっているそうです。
面白そうなので尋ねてみました。

地図を頼りに近くまで来たら、めがね橋は
すぐにわかりました。
丁度電車が通過するところでしたので、
1枚パチリ。
P1120950.jpg

車を停めて、近くまで歩いて行ってみました。
コンクリートブロック製は珍しいそうです。
3連アーチの曲線美が美しかったです。
P1120952.jpg

そこから歩いてすぐのところにねじり橋があります。
こちらは少し奥まったところにあって、
近づかないと見えてきません。
P1120955.jpg

アーチの内側にコンクリートブロックが
ひねりを入れて摘まれているのが特徴で、
(「ねじりまんぼ」という構造だそうです)
かなり珍しいもののようです。
P1120958.jpg
川と線路が斜めに交差するところで、
こういう工法を使っていたとのことです。

車に戻るときに反対方向から電車がきましたので、
めがね橋を渡るところをもう一枚、パチリ。
P1120954.jpg

単線なので、すごくのんびりした雰囲気です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

モッコウバラクレマチス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。