SSブログ

揚輝荘 [観光]

先日、名古屋の覚王山にある揚輝荘を訪れました。
松坂屋の初代社長、伊藤次郎左衛門祐民の
別邸だったところです。

160214_001.JPG

現在は周辺の開発に押されて
北園と南園に分かれています。

北園には唯一有料(300円)の「聴松閣」があります。
160214_005.JPG
今回は時間がなかったので入場はパス。

「いとう丸」という商標が地面に横たわっており、
その横を通って北園へ行くことができます。
160214_004.JPG
このいとう丸は伊藤銀行本店のビル正面に
飾られていたそうです。

路地のようなところを歩いていくと
すぐに北園の入口に着きます。
160214_006.JPG
左奥には日泰寺の塔が望めます。

園内の庭園は綺麗に整備されていて、
池の奥に白雲橋があります。
160214_007.JPG

振り返ると「伴華楼(バンガロウ)」と呼ばれる
建物があります。
今は資料館のようになっています。
160214_008.JPG

白雲橋の裏をぐるっと回って一周できます。
160214_009.JPG

風のない穏やかな日でしたので
逆さ五重の塔が見られました。
160214_010.JPG

都会の中に静かな空間がありました。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

MRJ3月というのに... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。