SSブログ

Merry X'mas! [グルメ]

クリスマスなので、久しぶりにケーキを作ってみました。
材料は、イチゴと生クリーム、スポンジ台。
以前はスポンジを焼いてみたこともありますが、
少々手抜きで...
131224_001.jpg
  イチゴは章姫が好み
131224_004.jpg
  生クリームはタカナシの35
  この時期は絞り袋が付いています
131224_002.jpg
  スポンジ台はスーパーで購入

131224_003.jpg
あらかじめシロップを作って冷ましておきます。

生クリームに砂糖を加えて、氷水で冷やしながら
泡立てます。
131224_005.jpg

ひたすらマンパワーで泡立てます。
電動泡立て器も持っていますが、
きめ細かな生クリームにするには
手作業が一番だと思います。

131224_006.jpg

ひたすら泡立てて、角が立つくらいになったら終了。
131224_007.jpg

131224_008.jpg
回転台は持っていませんので、ピザ用の皿に
スポンジを乗せて、生クリーム、イチゴのスライス、
その上から生クリームの順に重ねて、
もう一枚のスポンジをかぶせます。
131224_009.jpg

スポンジにシロップとコアントローを染み込ませて、
生クリームで覆って、ベースが完成です。
131224_010.jpg

残りの生クリームをもう少ししっかり泡立てて、
絞り袋に入れてデコレーションしていきます。
131224_011.jpg

131224_012.jpg

131224_013.jpg
生クリームが余ったので、側面にも塗ってみました。

131224_014.jpg
イチゴを飾って、

131224_015.jpg
クリスマス用の飾りを乗せて完成!

131224_016.jpg
このまま冷蔵庫で少し寝かせてから頂きます。

Merry X'mas!

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

GG233334

うわ~、fwik3247さんて何でもできちゃうんですね。
と、尊敬のまなざし……。

今年も一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします~。
by GG233334 (2013-12-30 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。