SSブログ

花火見物 [カメラ]

先日、花火大会が催されたので、
カメラを持って見物に行ってきました。

毎度のことですが、花火の写真は難しいです。
三脚を立てて、VR(手ぶれ補正機能)はOFF、
ピントもマニュアルで∞にセットします。

露出もマニュアルで、f値(絞り)は8位、
シャッター速度は2秒から3秒程度で
耳を澄ませて花火を待ちかまえて、
タイミング良くシャッターを切りました。

でもって、100枚ほど撮影した中で、
まあまあ見られる9枚をアップします。

130723_001.JPG
130723_002.JPG
130723_003.JPG
130723_004.JPG
130723_005.JPG
130723_006.JPG
130723_007.JPG
130723_008.JPG
迫力のある写真を撮ろうと思い、
少し望遠でも撮ってみましたが、
フレーム内で花火が開くわけではないので、
ヒット率が低下してしまい、すぐに諦めました。
130723_009.JPG

おしまい。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

Makorin(^_^)v

初めまして。。。
私も久々に花火の写真を撮りたくなりました。。。なかなかいい感じですね!!!!
バルブ撮影なんかいいタイミングで撮れますよ!!!
by Makorin(^_^)v (2013-07-26 21:15) 

fwik3247

Makorin(^_^)vさん、初めまして。
バルブ撮影は本で読んで知っていましたが、
ちょっと難しそうに思えたので、トライしませんでした。

SS固定で撮ると、単発の花火にはちょうど良くても
連発の綺麗な花火は完全に露出オーバーになっちゃうので、
どれを狙うか悩みながら撮影していました。

まだまだ経験が足りないです。

by fwik3247 (2013-07-27 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏本番車検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。