SSブログ

庵座の滝 [山]

2011年10月2日(日)

涼しくなってきたので、山歩きに行ってきました。
目的地は鈴鹿山脈の釈迦ヶ岳中腹にある
「庵座の滝」です。

早朝、暗いうちに出発して、登山口の朝明渓谷へ。
我が家から約1時間で着きます。
111002_001.JPG
駐車場は他に1台だけ車が停まっていました。
管理人さんがいなくいので無料かな?と
思っていたら、支度をしているときにミニバイクで
現れましたので、駐車場代500円を支払い、
登山道の様子を聞いてから出発です。

111002_002.JPG
庵座谷コースの入口は駐車場の
すぐ横にあります。
気温が10℃で、少し寒いくらいに感じました。

111002_003.JPG
歩き始めてすぐに日の出となり、
周りが明るくなって歩きやすくなってきました。

111002_004.JPG
10分弱歩いたところで砂防工事用の
林道に出ますが、大きな砂防堰堤が
二つ三つ見られました。
2008年の大雨で随分、谷の様子が
変わってしまったようです。

111002_005.JPG
この辺りで沢を渡って(ここが解りにくかった)
左岸の尾根に沿って30分ほど登ると、
小峠の看板がある小さな峠を越えます。

111002_006.JPG
ここから樹間に滝の上部が望めました。

そこから10分もしないうちに
滝への分岐点に着きました。

111002_007.JPG
滝つぼへ行くには、ここを降りなければ
行けませんが、ちょっと足場が悪そうなので、
今回は滝つぼまではいかずに
登山道から滝を眺めることにしました。

111002_008.JPG
滝の上部は、真っ直ぐに落ちる
しっかりとした流れ。

111002_009.JPG
中間部は樹に隠れてますが、
滑滝のような感じで、
下部は段々に落ちています。

111002_010.JPG
全体はこんな感じです。

おやつを食べてコーヒーを飲みながら
しばらく滝を眺めて、もと来た道を戻りました。
帰りは登山口まで40分位。

111002_011.JPG
駐車場まで戻ると、20人位の団体さんが
準備運動をしているところでした。

出発から終了まで2時間弱の
ミニ登山でした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

GG233334

うわあ、他に誰もいませんね、ちょっと怖くなかったですか?
フィトンチットでしたっけ?森林浴は気持ち良さそうッス。

ところで、『アンザ?』『イオリザ?』
恥ずかしながら……どちらなんでしょう?
by GG233334 (2011-10-06 14:10) 

fwik3247

GG233334さん、こんにちは。
ここは「あんざのたき」と読みます。

出発から帰りまで一人も遭わなかったので、
静かな山が楽しめましたよ。

by fwik3247 (2011-10-06 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

タイのカップ麺モーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。